Nicolas Canteloup Humoristes français qui m’ont fait rire n°6夏休み…



Nicolas Canteloup
Humoristes français qui m’ont fait rire n°6
夏休み フランスお笑い祭り

*物まね、新次元*

夏休みプロジェクト、としてお付き合いいただきました、フランスのお笑い芸人、ユーモリスト、すなわち*お笑いフランセ*を日本に紹介してみる! というチャレンジングなこのシリーズ;)
夏の終わりとともに、今回でひとまず最終回、ということで。。最後に、これこそいま現在のフランスで、
非常に人気のこの人を。。:Nicolas Canteloupです。

所謂物まね、形態模写が芸の中心、という人はフランスのユーモリストにももちろんたくさんいます。
しかし、ひとつには、これは話芸、という部分が大きいだけでなく
(その人がいかにもいいそうな、でもほんとはいわないこと・いったら面白そうなことをいう、というのがミソですから;)

また模写の対象がフランスの有名人だったりすると、フランス国外では判りにくい、という問題があります。
ここにはけっこう面白い人が多く、また、日本ではないような発想やレヴェルの芸があり、ほんとは注目、なのですが、、
Nicolas Canteloupもそんななかのひとりで、
今回この人をそれでもやはり紹介しておきたい、と思うのは、現在の売れっ子である、ということ以上に、
この人の物まねは、従来の物まねに対し、ひとつ、別の次元に入っている…と思ったから(笑)

TF1だったと思うのですが、レギュラーで夜、帯番組(?)を持っていて、
これはNikos Aliagasという、これもよく見る司会者とふたりでやってたのですが、こちらはたぶんギリシア系で、いかにもメディテラネ、*地中海のセクシーな中年*のようなものを目指したいんだろうなぁ…という感じのおじさんです。
成功しているかは、微妙、というか、*メディテラネのセクシーな中年*、ということばからどういうイメージを持つかによる、と思います。
5秒間頭に思い描いてから、リンクを開いてみてください: こういう人です。

日本でもよくあるように、この司会者が、
「どうですか、○○さん?」と対象人物を名指して物まねに入る、というかたちで、
基本、時事ネタ、政治家、芸能人、スポーツ選手、男女を問わず、
この人、もうだれの真似でもできるんじゃないか??…
と思わせるような巧さ。。。
と、ここまではすごいけど、まぁ、ふつう;)
ところで、この番組のいわば*相方*である、
この地中海の色オヤジの物まねも、Nicolas Canteloupはもちろんできるわけです。
そこで、スマート、とはあんまりいえないこの司会者が、自分の思い通りの応答をしてくれないとなると、
本人を目の前においたまま、
アテレコをつけるように、自分のいってほしいこと、
質問、返答、フリ、突っ込みを、どんどん自分で、
この司会者の本来受け持つはずの部分まで
勝手に物まねでいいながら、
ひとりで会話、ネタを展開していくのです。
ある意味、これは、政治家やスポーツ選手の画像を見せながら、物まねでその人物の台詞をしゃべるのと同じ、
要するに、司会者は映像がわりに顔だけ見せて、ただ単にそこに座っていればそれでいい、というようなことになっているわけで、
これを見た時、僕は
*物まねのまったく新しい次元を見た…*
と思ったわけです(笑)

…ほんとはなにかひとつ、ヴィデオもクリップしよう、と思ったのですが、
あれこれ見て、自分で笑っただけ、結局ひとつを選ぶことができませんでした。
…TF1が独自に画像をネット配信していて、権利関係にうるさく、YouTubeなどに流れないようにしている、ということもあるんだと思います。
しかし、TF1のサイトの映像が日本から見られるか、は不明の上、
そんな心配しなくても、フランス語なんか判るのはフランス人とアフリカ人だけじゃあ。。などとと茶化したいような気もややするのですが…w

関心のある方は、とりあえずYouTubeで、Nicolas Canteloup 、検索してみてください。
問題のTF1の番組こそ出てきませんが、たくさんの映像が出てきます。

dvdだと、日本で入手できそうなのはこのあたり でしょうか。。;)

***

…というわけで、2014年夏休み特別企画、フランスお笑い芸人、*お笑いフランセ*大特集。
お楽しみいただけましたでしょうか。
なにしろ*話芸*、言語の部分が大きく、いくらあれこれ説明したところで、本当の面白さは伝わるべくもない、
というのは、端から覚悟しておりましたが
しかしまぁ、伝わらないものを伝えようとする、というのは、ある意味では文学の本質;)

話題として、日本人にはあまり興味がなそうだし、 厳しいかなぁ、、と思ったのですが、
ともかく、当初念頭にあった全6組を紹介しきった、という意味で、僕としては、一応、満足です:)
*ことばの国*フランスは、お笑い大国でもあること、
フランス人はお笑いが大好きで、
フランス語はお笑いにも非常に適した言語なんだ、
というあたりが印象に残り、
何かの折りに、
そういえば、あそこに何か書いてたよな。。
と、このシリーズのことを思い出し、ご参照いただければ本望です:)


yuichihiranaka:
この記事は面白かったですか? ソーシャルメディアでも更新をフォローして下さい。

…既にフォロー済みですか? それではGoogle提供のクリック広告をどうぞ;)

SOURCE: http://yuichihiranaka.tumblr.com/post/96256532757

Καλοκαιρινές εικόνες :)

Γεια σας φίλοι μου!!!
Μετά από ένα διάστημα "απουσίας", επέστρεψα και πάλι για να δώσω σημεία ζωής... και να μοιραστώ κάποιες φωτογραφίες μου από τις φετινές διακοπές μου...




Ψαράδες, καθώς ετοιμάζονται για το καθιερωμένο βραδινό ψάρεμα...


Η εκκλησία της Παναγιάς της Θαλασσινής...

Οι φωτογραφίες είναι τραβηγμένες στον οικισμό και στο λιμάνι του Στομίου Λάρισας.
Να περιμένετε σύντομα νέα μου! Καλό υπόλοιπο καλοκαιριού σε όλους!!! :)
Φιλιά!!!

SOURCE: